新年あけましておめでとうございます。

年頭にあたり、地球の人類一人一人すべての幸福と、世界の平和を祈念いたします。

そのためには、人権思想が正しく流布する、ということが最も重要と思っております。


今日は1月1日ですね。

別名、元日ですね。


元日は、昔から1月1日を指しますが、祝日です。(まあ、ご存知でしょうけど)

元日は祝日の中で、代表的なものでしょうし、日本人なら一番めでたい気分なのではないでしょうか?

ですから、今日は、祝日の話です。


祝日は、法律で定められています。

第一条には、この法律の目的が、「国民の祝日」の定義という形で書かれています。

第二条には、個々の国民の祝日が書いてあります。

第三条には、

1項で、国民の祝日は休日

2項で、振替休日

3項で、祝日と祝日に挟まれた日を「国民の休日」にするということ

---------------------------------------

国民の祝日に関する法律

(昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号)


最終改正:平成二六年五月三〇日法律第四三号


第一条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第二条  「国民の祝日」を次のように定める。

元日 一月一日 年のはじめを祝う。

成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。

建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。

春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。

昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

憲法記念日 五月三日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。

みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。

敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

体育の日 十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。

勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

天皇誕生日 十二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。

 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


---------------------------------------


1条は、いかにも、新憲法を制定したばかりで、戦後の復興をしようとの意気込みが感じられます。

あのころの気持ちを忘れたくないものですね。

もっとんが生まれたのは、だいぶ後ですが(^o^)


2条ですが、祝日の名前と、日付と、意義が書いてありますね。

こんなこと書いてあるのね(^o^;


日付は、いわゆるハッピーマンデーで、第○月曜日、となっているものがありますね。
 

それと、気づいた方、いらっしゃいます?

建国記念の日だけ、日付が書いていませんでしょう?


「政令で定める日」って書いてありますよね?


なぜかと言いますと、2月11日を建国記念日にしようとする人たちと、それに反対する人たちが、何年にもわたってもめて、やっと成立したときの妥協の産物なのです。

結局、2月11日になりましたが。


---------------------------------------

建国記念の日となる日を定める政令

(昭和四十一年十二月九日政令第三百七十六号)



 内閣は、国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)第二条 の規定に基づき、この政令を制定する。


 国民の祝日に関する法律第二条 に規定する建国記念の日は、二月十一日とする。

---------------------------------------


詳しいことは、2月11日に書こうかな、と思っています。5月3日に書いた方が良いかな?

11月3日についても、書かないとなあ。


なお、

「政令」っていうのは、行政機関が定める「命令」という法形式のうち、内閣が定めるものです。(憲法73条6号)。



追記(個別の祝日についてのブログ投稿)


今日は建国記念の日。2月11日になんかあったっけ?
投稿日(2016年2月11日)

11月3日は、なぜ、「文化の日」なのか。
 
投稿日(2016年11月3日)