最初に投稿した日:2016/2/29

電話系アプリ
に、通話録音 - ACR を追加しました(2016/11/21)
ネット、動画、画像に、PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)を追加しました(2016/11/21)
ビジネスなどに良いかものアプリに、Document Converterを追加しました(2016/11/21)
ビジネスなどに良いかものアプリに、かんたん予定入力 - choicalを追加しました(2016/11/21)
ネット、画像、動画、音楽に、CloudAround Music Playerを追加しました(2017/2/27)
--------------------------------------------------------

Androidスマホとタブレットで、使っていて、良いな、ってものの紹介です。
camera360と、スマート自動通話レコーダー((2016/11/21)追記)を除いて、今、使用中です。

おすすめではありますが、もちろん、仕様についての保証はできません
ご本人の責任でインストールして、ご使用下さい。
もちろん、あやしいと思うものはすすめません。おや?と思う点があれば、書いています。
基本、無料のアプリです。
Androidのバージョンが古いものに対応していないものもありますので、よく確認して下さい。

目次(ページ内リンク)

浮遊アプリ
電話系アプリ
音量系アプリ
場所系アプリ
ネット、画像、動画、音楽
ビジネスなどに良いかものアプリ
地図アプリ、ナビアプリ、乗換案内アプリ
カメラアプリ
便利アプリいろいろ

浮遊アプリ

「浮遊アプリって何?」という方のために説明しますと、
他のアプリとかの上に、もうひとつの小さめのウィンドウが開きます。
他のアプリの画面を見ながら、何かしたい、っていうときに、スマホでできちゃいます。

上から引っ張って下ろす通知の表示をタップして、起動できるものがほとんです。
つまり、今表示されてる画面をそのままにして、起動ができる、ということです。
でも、PCみたいに、両方表示したまま、アプリの切り替えをするのはできません。

シャープやソニーのスマホには、最初から、浮遊系の、アプリがあって便利です。特にメールとか動画。
他社のスマホには、入れさせてもらえません(T_T)/


透けテルっっ!!

名前の通り、透けています。
下になって表示されているものを見ながら、数字ボタンをタップして、電話をかけれます。

ふだん使ってる電話アプリに橋渡しをするだけなので、
履歴などの扱いは、普段通りです。

浮遊電卓(無料版)

計算機アプリです。

計算結果(式も)がクリップボード(コピーしたとき記録される所)に記録されてをペーストできます。計算機アプリでは普通ですが。

hovernote

PCのメモ帳のように、テキストを編集できるアプリ。いわゆるテキストエディタです。
最小化したり、元に戻したりも簡単。
最小化したとき、上から引っ張って下ろす通知にも表示できます。
もちろん、名前をつけて保存、上書き保存などもできます。

Floating Browser

ブラウザです。
ブックマークを普段使っているブラウザーと連携できます。
他にも良いのがあるかも知れません。

Floatify - Quick Replies

上から引っ張って下ろす、通知に表示されるかわりに(あるいは、通知に表示されると同時に)、
独立して、通知の表示を出しちゃう、というものです。
LINEの、とりあえず表示される窓の設定と似たものが、全部の通知についてできる、ということです。

設定が、全部英語なのが、いやかも(T_T)
そんなに難しくはないですが
アスキーのページに日本語の説明があります。

目次に戻る


電話系アプリ

クイック リダイヤル

上下に、着信履歴と発信履歴が別れて表示されます。電話もかけれます。

標準でついてる電話アプリは、履歴と他の機能が切り替えだったり、履歴も、発信と着信の履歴が切り替えだったりで、うざいです。
すぐ、リダイヤルしたい、折り返したい。ワンタップで開いて、上と下に着信と発信が別れてる。
良くないですか?

電話リダイアル

電話がつながるまで、ひたすらリダイヤルします。
いまどきは減りましたが、電話でのチケット予約などに使うと良いです。
他の使い方もあるようですが。

このアプリ以外は試していないのですが、他にも似たものが有ります。
説明を読んで、これがよさげだったので、使いました。
最近、一度だけ使いました。
つながるまでに1時間以上かかりましたし、めでたく用がたせたので、
使った甲斐が有りました。

conTacTs


スター、クイック、検索、グループ表示などが選べます。

クイックは、頻繁に着信したり、頻繁に発信する所が上から順番に表示されます。
検索やグループの表示などは、他のアプリより、使い勝手が良いです。。

通話履歴カレンダー(無料お試し版)

通話履歴(SMS履歴も)グーグルカレンダーに保存できます。
保存の仕方(電話帳に入ってる名前とか、番号とか)(着信だけとか、発信だけとか)

無料のものは、たまに保存の操作が必要。(一度に最大500件も保存できます。)
有料版だと、自動保存の設定できるようになります。


通話録音 - ACR
 (2016/11/21追加)

電話を発信したり、着信したりすると、自動で録音できるアプリです。
再生は、このアプリの一覧表(すべて、着信、発信)から、選んでタップ。
とても、シンプルで使い勝手が良いです。
相手方と自分の音声がとてもクリアに録音されます。

なお、このアプリにかぎらず、自動録音のアプリは、スマホ内蔵の留守番電話の機能の邪魔をする(留守録がされなくなる)ので注意が必要です。
もちろん、電話会社がやってるサービスの留守録は関係無いです。

有料版を使えば(このアプリの他にライセンスアプリを購入インストール)、DropboxやGoogle Driveなどに自動保存の設定ができます。

以前、最初に投稿したときに紹介したものは、アンドロイドのアップデートに対応していないためか、相手方の声が録音できなくなったり、通話の録音自体が行われないことがある、などの不具合があるので、この「ACR」を使っています。
一応、そのまま載せておきます。
スマート自動通話レコーダー
※もっとんのスマホでは、アンドロイドのアップデートとともに不具合が生じたので、上のACRを紹介しました。(2016/11/21追記)

電話を発信したり、着信したりすると、自動で録音できるアプリです。
ファイル名は、年月日、時刻。
このアプリからの操作で聞けます。
このアプリは、音楽再生アプリの再生リストに混ざらないように設定ができます。(これって重要)
他の録音アプリは、音楽アプリによって、表示されたりされなかったりするのがあります。

なお、このアプリにかぎらず、自動録音のアプリは、スマホ内蔵の留守番電話の機能の邪魔をする(留守録がされなくなる)ので注意が必要です。
もちろん、電話会社がやってるサービスの留守録は関係無いです。


【電話帳ナビ】発信者情報の表示と着信拒否・電話番号検索

使い方は4つ。
1.着信があったとき、データベースにあれば、発信元を表示。
2.発信したとき、データベースにあれば、通話先を表示。
3.電話番号を手入力して、データベースにあれば、電話番号の主を表示。
4.この通話先の名前と電話番号を利用して、スマホの電話帳に登録できます(新規、追加とも)

着信のみ表示とか、連絡先にあるものは表示しない、とか、設定を変更できます。
通知の場所なども設定ができますので、使い勝手を自分なりに調整できます。

似たものが他にも有って、他のでも良いです。
これが使い良いですが。


目次に戻る

音量系アプリ

音量スケジューラー

着信音、通知、アラーム、メディア、など、 別々に、音量やバイブのオンオフを設定できます。
その設定を、6種類、名前をつけて、保存できます。
6種類の設定は、ボタンを押すだけで、切り替わります。
曜日と時間を設定して、設定を自動で切り替えることができます。

一つだけ、おかしい点が有ります。
音量をゼロにして、バイブもオフにする設定にしても、バイブがオンに戻ります。
指摘がされてますが、直りません。

似たものはあっても、このアプリの代わりになるものは無い(ちょっと前の話ですが)ので、これを使うしか有りません。
夜、無音、バイブオフにして、ゆっくり寝たいのに、バイブで起きてしまうのです(T_T)
まあ、あまり夜寝てませんが(^o^)/

同じアプリ開発者のシリーズで、萌え画像が出るものもいくつかあります。(こっちが元らしい)
紹介したアプリは、基本的に、面白みが無いですが、設定変更したときなどの、表示の最後にハートがついたりします(^o^)


SoundAbout

イヤホンをさしているときと、さしていないときで、
電話の着信通知、その他の通知、メディア、その他の音の出る出ないの設定を、お好みで設定できます。

以前のバージョンのAndroidと違って、音出しにしてイヤホンを刺すと、メディア(音楽やゲームの音)は外に出ないようになりました。でも、通知は、外に音が出ちゃう(T_T)
バイブとかに設定すると、イヤホンで音楽は聴けますが、音楽を聴いてるときの、通知はバイブだけで、音が出ない。

それをなんとかできちゃうのです。

設定画面が全部英語です(T_T)

非公式ですが、使い方のていねいな説明が書いてあるブログがあります。

目次に戻る

場所系アプリ

ここどこ?

GPSやWi-Fiの情報から、
今、どこにいるかを、住所で表示してくれます。
屋内だと精度が落ちるので、隣の番地になることもあります。
クリップボード(コピーしたとき記録される所)に保存できます。そういうボタンがあります。
ペーストして、LINEして、友達と待ち合わせましょう。

都会は、一口に、マクドナルド、といっても、近くに多すぎです。最近、減りましたけど(^_^;)

こういうやり取り専用のアプリもありますが、両方がアプリをインストールしている必要が有ります。
恋人同士以外だと、めんどいだけです。
もっとんは、そういう人いませんが(T_T)

GPSアラーム FREE


設定した場所に近づくと、アラームがなります。
何メートルまで近づいたときに鳴らすかを設定できます。
(これ、重要です。鳴った直後に着いたり、着いてから鳴っても、東京の電車は降りれませんから)

電車で使うことを想定していますが、電車でなくても駅でなくても大丈夫です。

電車用のアプリは、凝ってる分、誤動作が多いです。
駅に着いてから鳴ったり、鳴らなかったり。
駅のデータ取得をネットを使ってやっているとかの事情だと思います。
途中の駅名の表示とかも嬉しいですが、アラーム機能の動作が重要です。
このアプリが、シンプルで一番です。

このアプリは、上に紹介した、Soundaboutといっしょに使うと、勝手が良いです。
(電車やバスでイヤホンで音楽を聞いているときに、イヤホンからアラームが鳴ります)

GPSを利用しているので、地下では使えません。

metrofun - 地下鉄駅でアラーム
東京の地下鉄(東京メトロ、都営地下鉄)と、JR山手線、中央線、横浜市営地下鉄で、駅に着くと、駅名が表示されます(オフにもできます)
設定した駅に着くと、アラームが鳴ります。
駅にある公衆Wi-Fiを利用しているからです。
だから、地下でも大丈夫なのです。
目的の駅に着いてからでは遅いので、一つ前の駅を設定することが推奨されています。

モバイルルーターでWi-Fi接続したり、ネットで他のことをやってると機能しないみたいです。(もっとんの経験からです。すべてのケースをちゃんと実験したわけではありません。)
その他、たまに、動作しないときもあるので、こわいです。

目次に戻る

ネット、画像、動画、音楽

feedly: your work newsfeed

いつも、同じWEBサイトを見たいとき、更新されたときだけチェックしたいですよね?

RSSフィードというものがあります。
でも、これは、見る側の設定が面倒です。

フィードリーだと、RSSフィードを簡単に登録して、読むことができます。
RSSリーダーと呼ばれているものです。

1.ページに用意されているボタンをタップ(またはクリック)する。
または、
2.アプリで検索して設定する(パソコンだと、feedlyのページで検索)
だけです。
アカウント設定とログインが必要です。

(サイトが対応していても、ボタンが無いページも多いので、検索してみないとわかりません。)

見るときは、アプリかブラウザーで。
今日更新されたサイトのリスト、とか、いろいろ表示メニューがあります。
パソコンなどでも、feedlyのページで利用できます。

ページが対応してないのもまだ多いですが(^_^;)

このブログは対応しています(^o^)/ 
←このボタンを押して下さいませm(_ _)m


ちゃっかりプロモーション (^O^)v

続けて読む気はさらさら無いと言う方も、練習台にはなります(^_^;)
登録しても、登録をはずせば良いのですから(^_^)/

CLIPBOX


ネットのストリーミング(ダウンロードしながら再生)の動画を、普通に、スマホのメモリなどに保存できちゃいます。使い方は公式サイトを見て下さい。


MX Player

いろいろな動画を再生できます。
標準の動画アプリだと、パソコンでは再生できたものが、再生できなかったりしますが、これはできます。

CloudAround Music Player (2017/2/27追加)

オンラインストレージ(Dropboxなどクラウドに保存できちゃうもの)に保存してある音楽を、ストリーミング再生できるアプリです。
(mp3は再生できます。wmaはだめでした。)
もちろん、端末のストレージ(SDカード)に保存したものも再生できます。
オンラインストレージは、GoogleDrive,Dropbox,Box,OneDriveなど、主要なサービスは網羅しています。(i-cloudは有りません(^▽^)/)
クラウドの中と端末の中の曲を混ぜて、プレイリストを作れます(^o^)v
クラウドから端末にダウンロードするのも簡単にできます。
表示は英語ですが、感覚的に操作できますし、難しい英語は無いので大丈夫です(^▽^)/


PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ) (Amazonサイト)  (2016/11/20追加)

※Googleplayではなく、Amazonから(違いについては、後述)

YouTubeの動画の音声だけを再生できます。(動画も再生できます)
画面を消しても、再生できます。

(このアプリの上で)YouTubeで使ってるグーグルアカウントでログインすれば、YOU TUBEで作ったリストを使えます。(セキュリティの甘い簡単なログイン方法にしていないとログインできません)

以前、Googleplayに有ったんですが、削除されました。(このアプリが危ないわけではありません。大人の事情です。)
Amazonではandroidのアプリを配信しています(有料、無料両方)(有料のものの限定無料もあります).

※重要 Kindle FireやKindle Fire HDを使っている人以外は、Amazonアプリ完全版(Amazonサイト)をインストールしないと、Amazonサイトにあるandroidアプリを使えるようになりません。
なお、Googleplay以外からダウンロードしたアプリファイル(apk形式)をインストールするには、スマホの設定で、提供元不明のアプリのインストールの許可をするように変更しなければいけません。
(その場合でも、インストールするかどうかを逐一聞かれるので、不審なアプリをうっかりダウンロードしたときは、インストールをしなければOKです。)


Googleフォト

グーグルが最近始めた、画像と動画専用のクラウドのオンラインストレージです。
もちろんパソコンなどでも使えます。

ちょっと圧縮しちゃうモードだと、なんと、無制限に保存できちゃいます。(HD動画も)
(圧縮をしないモードだと、グーグルドライブの領域を使います。)
プロのカメラマンは、このモードを使わない方が良いとは思いますが、一般人には、劣化がほとんどわからないレベルです。
もっとんには、さっぱりわかりません(^o^) 

それから、サムネイルの表示やファイル本体の表示が、速いです。他のサービスを使うのがあほらしくなるほど、はっきりと違います。

グーグルのサービスなので、グーグルのアカウント(メールアドレス)が必要です。

目次に戻る

ビジネスなどに良いかものアプリ

かんたん予定入力 - choical

すごくシンプルで、すごく便利\(^o^)/

文章を入れると、スマホに今入れているカレンダーアプリに予定を入力できます。

「○月×日、△時から□時まで、◇で、~する。」をこのアプリで入力すると、

いつも利用しているカレンダーアプリの予定登録画面が開いて、
日時は日時に、場所は場所に、やることはタイトルに、入った状態になります。
後は、追加や修正(もっとんはしたことがない)をして、登録するだけ\(^o^)/
(時間や、場所などは省略できます)

送受信したメールの内容をコピペすれば、そのまま予定に。
下手に自動のとか、メールアプリと連携とかだと、変な登録になると困りますが、シンプルな構造なので、安心です\(^o^)/

このアプリ作った人、賢い\(^o^)/
フツーの賢い人は、もっと複雑に便利すぎに作っちゃうのが、実は賢くないのよね。


Print Smash

ローソン、ファミリーマート、サンクスなどのコンビニに置いてある、シャープ製の、いろいろできるコピー機で、スマホに入ってるjpeg画像とpng画像とPDFが、印刷できます。(Wi-Fiで直接つなぎます)
外で、急に印刷がしたくなったとき、家に帰っている暇が無いとき、今までは、ネカフェに駆け込むしか無かった。
それが、コンビニで、安くできます。
印刷したいファイルをオンラインストレージに保存していれば、こわいもの無しです。

ワードとかエクセルとかは、PDFに変換する必要があります。
変換するアプリ(Document Converterなど)が必要になりますね。

写真プリントもOKです。


他に、ネット上に入れて(アップロードして)から、番号を知ってれば、印刷できるサービスがあります。(ネットワークプリント
ワード、エクセル、パワーポイントもOK
写真印刷もOK

ネットを使うものは、20円/枚です。スマホから直接は10円/枚です。
詳しくは、両方とも、シャープの公式サイトを見て下さい。


セブンイレブンは、富士通ゼロックスの機械で、ほぼ同じサービスが有ります。
ネット経由のnetprintと、スマホから直接のセブン-イレブン マルチコピーです。

ほぼ同じです。多少の違いがあります。

しかし、2~3ヶ月、チェックしてませんが、スマホから直接に印刷できる機械(セブンイレブンマルチコピーに対応)が、まだセブンイレブンに置いてない所が多いかもです。
netprint対応はOKです。

シャープも富士通もネット利用の方は、会員登録が必要です。
両方とも、ネット利用のものは、パソコンなどで利用できます。

なお、ネット利用のものは、メールでのアップロードもできるので、ガラケー、ガラホの方にも良いかも知れません。
その場合、もしケータイのアドレスでだめなら、ガラホの方は、ブラウザを利用して、Gメールなどでやって下さい。(調べてなくて、すみません)

camscanner

カメラをスキャナー代わりにするアプリです。
普通のカメラでやってる、っていう人多いでしょう?
そして、エバーノートのカメラなら、ドキュメントを選ぶと鮮明に撮れるよ、とか。

でも、このアプリはすごいです。

撮ってから、
1.色合いを補正。
2.余計な部分をカット
3。斜めに撮ってても、スキャナーで読み込んだみたいになる。
(台形を長方形に直してくれる、ってことです。)

紙の文書をメール添付とかで送信したい、でも、ちゃんときれいなものを送りたい。
そんなときにどうぞ。

無料のクラウドに保存されます。
アカウント登録が必要です。


Evernote


テキスト、画像、音声、動画その他のファイルなどが、一つのノートに、件名をつけて、管理できる。
検索が簡単にできる。
画像の中の文字も検索できる。(すごい!)
個々のノートにタグをつけることができる。
カテゴリ別にノートブックを作って、ノートを分けれる。

クラウドだから、いろいろなデバイス(パソコンとかスマホとか)で使える。
パソコンでは、ブラウザでEvernoteのページで使えますし、専用のアプリケーションもあります。

パソコンで、インターネットエクスプローラーとか、グーグルクロームとかに組み込むの(ビルトイン)を使えば、
スクリーンショットを撮ってノートを作る、とか、webページをノートにしちゃう、とか、URLをノートにしちゃう、とか、できちゃいます。
スマホでも、共有を使えば、Evernoteのノートにできちゃいます。
webページについては、ややこしいものだと、保存が正常にできない場合がありますし、一部の情報しか要らない場合もあるでしょうから、そのときは、スクリーンショットで。

自分用のメールアドレスも発行されますから、そこへメールすれば、ノートになります。(最近この機能は有料会員だけになりました)
他から来たメールを転送するのが、一番よくやる使い方でしょう。

スキャナーで読みこんだフォルダなどを、エバーノートを同期する設定にしておくと、フォルダに入ったそばから、自動的に、ファイル名が件名のノートが作成されます。
同期するフォルダーは、スキャナーと関係無くても、なんでもかまいませんよ。

説明がめんどいから、他の詳しい機能の説明は省きますが、便利です。


いろいろと整理できなくても良いとか、メモ書きだけで良いという人は、Googleキープをおすすめします。
アプリが軽いのと、操作性が良いので、多機能が無くて良ければ、こっちが良いです。

目次に戻る

地図アプリ、ナビアプリ、乗換案内アプリ

地図アプリで、
普通に便利なのは、グーグルマップです。リンクは張りません(^o^)/

ただ、グーグル・マップのナビはいまいちです。
それに、自転車メニューができましたが、まだ、日本では、ルート検索できません。
私は、以前、歩行者ルートで自転車に乗ってました。でも、階段を案内されたり、歩行者でもありえない横断をさせます。

自転車は、自転車NAVITIME有料(月ごと)ですが。自転車で普通にナビしてもらうのは、これしか無さそうです。

カーナビは、Yahoo!カーナビが良いです。

乗換案内
は、無料なのは、Yahoo!乗換案内一択です。無料なのに、たいていのことはできます。
時刻表、路線図も、通勤タイマーも、一つのアプリで完結してます。
一本先、一本後も、無料です。いくつでも、先後に行けます。
Googleマップ同様、徒歩も含んだ検索ができます。
定期の区間を登録すると、その分をゼロで計算してくれます。
定期料金もわかります。
遅延・運休情報もわかりますし、通知してくれますし、Yahoo!リアルタイム検索(テーマごとに現在のTwitterを検索する)(ブラウザでも、アプリでも)を連携して見れます。
ヤフーのアカウントが必要な機能も有ります。

有料ですが、何両目に乗れば良いかまで案内してくれる乗換NAVITIMEはすばらしい。有料なのに、使ってる人が半端なく多いです。有料なので、もっとんは、使ったことありませんが(^o^)

バスの乗換案内については、普通の乗換案内でも対応していますが、バスに特化したものが使い良いです。
地方ごとのアプリがなかなか使い良いです。
バス会社ごとのアプリも大変に良いです。
バスは道路事情で、時間が定まらないので、バスが何分で着くかを表示する機能が便利ですね。
ご自分で良いのを探して下さいm(_ _)m

コンパスアプリも使ってます。なんでも良いと思います。
しかし、マップやナビアプリにも言えることですが、リアルタイムに正確に方角を指しません。
気づくと、逆方向に向かっているという、おそろしい目にあいます。
もっとんは、GPSに頼らない、磁石を使った、昔ながらのコンパスを携帯しています。

地図、ナビ、乗換のアプリについて、いろいろ言いました。
しかし、なるべく一つのアプリ、一つの運営会社で、統一した方が良いです。
登録地点などの情報が共有できますし、操作性も良いです。
アプリが少ない方が、アプリの管理もしやすいですし、端末の負担が少なくてすみますし。

Googleマップだけで通すか、ヤフーでそろえるか、または、NAVITIMEのシリーズすべてを利用できるプランにするか。

目次に戻る

カメラアプリは、いくつか試しましたが、

カメラ360 - Camera360美肌が、一つのアプリにたくさんの機能が入っていて、使いやすいです。
フィルタや編集だけでなく、タイマー、無音などの機能があります。
使っている人も、めちゃくちゃ多い有名なアプリです。

しかし、あやしい。

一時期のこのアプリのウィルス騒ぎについては、本当かどうかよく知りません。
しかし、このアプリを使っているときに、電池の消耗があまりに激しくて、調べました。
強制終了しないと、裏で常に動いていて、電池を消耗して、通信も大量に行っています。
不利益が多いので、使うのをやめました。

カメラは、基本的に普通の撮り方しかしませんので、必要性を感じたら、何かをインストールします。 
ライブなどに行ったとき、音が出るのはまずいので、ウバ 無音 カメラ Free (ウィジェット無音撮影機能付)を使っています。シンプルで良いです。他にも良いのがあるかもです。 

便利アプリいろいろ

Suica Reader

スイカの情報(残高とか最近の履歴)をチェックできちゃいます。
モバイルスイカではなくて(それなら当たり前)、カードのスイカの情報です。
おサイフケータイの機能(FeliCaまたはNFC)を使うので、対応していないスマホでは使えません。

スイカだけでなく、他の非接触ICカードのチェックもできるアプリもあります。

シンプル手鏡

女性は、使ってる人が多いかも。

手前についてるカメラのカメラ機能を使って、スマホを鏡にします。
一瞬を固定したりできます。
ちゃんと鏡のように、左右逆転した状態で表示します。

これは、名前の通り、シンプルで良いです。
凝った使い方なんかしませんから、操作性重視です。

他人から見たのを確認したい場合は、できるアプリもあるようです。普通のカメラアプリも。
いっぱい有るので選び放題です。
最初から入ってるカメラアプリに機能がついてるのもありますね。

もっとんが、5年位前に使っていたスマホのように、前面のカメラがぼろいと、使い物になりません(T_T)

Nova Launcher

ホームアプリです。

各メーカーごとに入ってるものは、使い勝手が良くないときも。
シャープの3ラインホームは嫌がらせでしかありません。

このアプリは、多機能で、使い良いです。
表示される個数などを、かなりいろいろに設定できます。
全部説明するのは、めんどいです。

設定(ショートカットアイコン、ウィジェットを含む)を保存できます。
ドロップボックスなどのオンラインストレージにも保存できます。機種変更のときに便利です。

他にも、似たのが有りますが、私は、これが良いです。

無料ので十分ですが、有料のものも有ります


ホームアプリを選べるのは、Androidの良い所です(^o^)/

なお、
iPhoneやiPadでは、インストールしているアプリも、ホーム画面の設定も、すべて、icloudに保存できます。
Androidは、グーグルプレイの、マイアプリで、インストールしたことのアプリの記録があるだけです。


デフォルトアプリ変更

いくつか、同じことができるアプリを入れていると、何かするたび、どのアプリでするのか?と尋ねられてうざいですよね?
だから、いつも同じものを使うように設定します。
でも、たまに、違うのを使いたいとき、有りますよね?
そのとき、普通に「設定」から、設定しなおす作業ってかなりめんどいでしょう?
これを使うと、デフォルト設定がしてあるアプリの一覧が出て、簡単にデフォルトの解除ができます。


カラオケのリモコンアプリ


カラオケ好きは、知ってると思いますが、JOYSOUNDDAMカラオケの鉄人、は、
自分のアカウントでログインして、検索や、登録してある曲などから予約ができたり、履歴が見れたりします。
これが、スマホアプリでできます。
(アプリも、カラオケ好きは知ってるかも)
ネットやWi-Fiを使っているので、赤外線が無いスマホでも大丈夫。

カラオケ店の中でなくても、検索や曲などの登録ができますよ(^O^)v

目次に戻る

以上です。

楽しいスマホライフで、生活をゆとりあるものにして下さいませ(^o^)/

あとがき
見出しに使っている画像(Android robot)はアンドロイドの公式ページからもらいました。
勝手に使ったり、加工して良い、って書いてありますので(英語)