私が言いたいのは、
単純化しないで、物事を分析しなければいけない、ということです。
 
安倍=ヒトラー=悪。というのは簡単です。
あるいは、野党は、平和ボケとかいうのは簡単です。

ですけど、そうそう単純に割り切れるのなら、6歳児から選挙権を行使できるようにすれば良い。

自民党の主張の何が問題なのか。
自民党の意見は、どのように形成されているのか?
さらに、公明党も含む与党の中で、どのような議論がされているのか?
安倍首相の影響力はどうなのか?

日本が独裁国家になることを危惧しているみなさん。 たしかに、日本の民主主義は未熟です。 しかし、
まだ、現状は、安倍首相の独裁国家ではないのですから、安倍だけでなく、自民だけでなく、自民公明の与党だけでなく、政治家だけでなく、だれのどういう思想が影響して、どういうように形になって、私達の目に見えるようになっているのか?を考えましょう。


そりゃ、戦争より平和の方が良い。
独裁より民主が良い。

レッテル張りをして、わあわあ言ってる人の人気取りに利用されるだけです
 
正しいことが実現されません。
 
結局、多数派や権力を持っている人間のいいようになるだけです。かつての55年体制の社会党の二の舞いです。
(社会党が大騒ぎをする→結局、自民党政権の法案が無修正で通る。)

与党の中はもちろん、野党も含めて、議論をしなければ。
ただ、レッテル張りをして、敵を批判して、自分を良く見せる。
そんなやつらにはうんざりだ。

反知性主義を撲滅したい。
statesman(国家を語る政治家)ではないpolitician(政治屋)よ。
右翼も左翼も関係無い。
バカ(何が大切かの価値観がおかしいという意味)は全部、議員をやめて下さい。 政党助成金をもらっていない政党の政治家さんも、あなたがたの議員報酬も税金です。

6歳児でもわかる言葉で、国民を誘導しないで下さい。

難しいことを職場で一生懸命やっていらっしゃる、多くの有能な国民の方々。
いつもは「世の中、複雑なんだ。お前が言うみたいに単純ではない」と言ってるでしょう?
法律とか政治だけ、変に単純に考えるのは、やめましょうよ。
安倍にまかせておけば、とりあえず、日本はなんとかなる、とか。
野党結集とか安倍打倒とか言って、それですべてが解決すると思っている一部の国民のみなさん。
どっちも、甘すぎます。

最後にあえて言います。
物事を、政治を、もっと単純に考えましょうよ。
自分の家族なり大切な人の幸福を真剣に考えて、そして、その願いを多くの人の幸福に広げて、そのときに、何がもっとも良い政治かを考えましょう。ここで例外を作らないことが大事なポイントです。 お父さん、お母さん、奥さん、だんなさん、恋人、息子、娘、孫を、真剣に愛しているみなさん。 あなたなら、必ずできます。 バカに利用されないで下さい。